歯周病とは、口の中の細菌により、歯を支える周りの組織(歯周組織)が破壊される感染症です。
歯周病になると、細菌の毒素で、歯ぐきが腫れたり、出血し、歯を支えている骨が溶け、放っておくとやがて歯がぐらつき、自然に歯が抜け落ちます。

歯周病の原因は、細菌の塊である歯垢(プラーク)です。
食生活、ストレス、歯軋り、食いしばりや、心疾患、糖尿病などの全身疾患により悪化します。
また、健康状態が悪く、抵抗力(免疫力)が低下すると歯周病も急激に悪化します。そうならない為にも、自分の歯ぐきの健康状態を知り、適切な予防・処置を行うことをお勧めします。

【治療流れ】

[1] 問診
[2] 診査・診断(レントゲン画像・歯周ポケット検査など)
[3] ブラッシング指導・カウセリング
患者さん一人一人の口腔内(歯並びや歯肉の状態・みがき方のクセなど)にあわせていろいろな種類の歯ブラシの中から選び、使い方などを指導しています。
[4] 治療
・スケーリング(バイオフィルム破壊と歯石除去)
@)手用器具による丁寧な歯石除去
A)超音波スケーラーによる歯石除去は、歯周病の原因になる
  歯周病菌を殺傷することができます。
また、オゾン水を併用することにより、歯周病菌の殺傷効果を高め治療効果をあげることができます。
当院では、写真機種の他6台の超音波スケーラーを使用し歯周病治療を行っています。
※オゾン水とはCheck!
・PMTC
歯の表面に付着した着色やプラーク(歯垢)を専用の器具と研磨材で磨き上げます。歯、本来の白さを取り戻し、プラークの再付着を抑制します。
・Periowave

Periowaveは熱のないレーザー光と特殊な液体を用いた
『 新たな歯周治療 光殺菌システムです。』

今までは、歯肉の炎症を止めるため歯周ポケット内に抗生物質製剤や抗炎症剤が良く使われていました。これらの抗菌剤は、耐性菌が生まれてしまったり、アレルギーを引き起こす危険性があり、
薬の副作用が懸念されていました。
VCC (Vancouver Community College)では、

10年にも及ぶ研究から抗生剤による副作用の無い安全なシステム『光殺菌システム』を開発しました。現在、カナダやヨーロッパ各地で使われ始め、治療しています。
2009年4月現在 日本では、当院のみがVCCに許可を受け使用しています。
[5] 歯肉の改善状態により[2]〜[4]の繰り返し改善されればメインテナンスに移行してゆきます。
[6] メインテナンス

治療後の状態を維持する(進行を遅らせる)ための管理プログラムです。
歯周病は、とても再発・進行しやすい病気のひとつです、是非メインテナンスを受けて下さい。